書こう、書こうと忘れ去る……。

継続は力なり。そんな事は嘘だった。 と言うよりモチベーションというか。そんな言い訳してる時点で3日坊主のクズだと思う。今日はちょっとしたお話。最近腕時計の電池が切れたらしく、うんともすんとも言わなくなった。 普通なら電池交換すれば復活する。 …

やる気だったり

ご無沙汰しております。 あれから3ヶ月。職場体験行ったり、天皇陛下が変わられて元号が変わったり、世情は変わりましたが、自分は相変わらずです。 今日は講師型セミナーに行ってきました。 就労した先輩のお話を聞く。というもの。 福祉業界の事について聞…

変わり映えだったり

花粉症なのかこの時期になると鼻がズルズルしだします。 目とかをやられるよりはマシでしょうが。 でタイトル通り。 最近の生活に変わり映えがない。 悪循環と言えば悪循環。 何とかしなくても取り敢えず生きていける。(ニートしている内は) インターネッ…

職場体験説明会だったり

実は水曜日にあったんですが書く気が起きずじまいで……。 その前に自信回復セミナーがあったわけですが、こちらは他人との共同作業を通じて自分らしさを見つけよう。というもの。 ちなみにリクルートが作ってるっぽい。 受けてよかったとは思うが、協調性をご…

新年一発目のサポステだったり

タイトル通り。 結果の報告とパソコン講座。 書くことがない位のレベルで現状維持ですが、来週自信回復セミナーに入ってみる事に。あと、職場体験の説明会も。 シングルタスクで行きたいけれど、親はマルチタスクで就活を望んでいるので難しい所。 話は変わ…

あけましておめでとうだったり

皆様?あけましておめでとうございます。 お正月三が日はどう過ごされましたか? 自分はストレスからか精神が高ぶってしまい気ままなお正月。とはいかなかったです。 で、今日は例の心理テストの結果が返ってくる日です。 結論から言うと(草薙素子みたい)…

精神科だったり Part 2

今日は心理テストの日。 予定の時間通りに病院に行く。 担当の心理士さんとご対面。 予約票の名前を見る限り女性と思っていたが、若い女性でした。 ちょうどサポステの担当心理士さんと同い年位かな? 挨拶もそこそこに早速検査開始。 まずは質問用紙に回答…

インターネットだったり

今日はサポステとは関係ないお話。 ウチは元々ネットの固定回線は持ってなかったのだが、この度固定回線を引く事になった。 理由はスマホの通信制限から脱却するため。 自分は通信制限に配慮して使っているが、父親はそんな事お構いなしにインターネットのエ…

精神科に行って来たり Part 1

いよいよ精神科に行く時が来た。 その前にサポートステーションに行ってパソコン講座を受ける。 内容はwordを少しかじった。 ファンクションキーの使い方やビジネス文章の書き方位で終わってしまったんだけど。それでも作業をするのは楽しい。 これからも月…

適職診断の結果だったり

適職診断の結果が返ってきた。 ここでもある程度の説明が入る。 仕事に必要な適性を9つに分類して、それぞれに適した職業をグラフにする。 結果は3つのグラフに別れていて、1番下のグラフがテストの結果。真ん中がリラックスした状態で受けた場合の想定値。1…

忘れてはいなかったり

タイトル通りです。 単純に通信制限がかかってブログ開くのが面倒だったからです。 言い訳になっていませんね。 とりあえず適職診断受けてきました。 厚生労働省編 一般職業適性検査(General Aptitude Test Battery:GATB)というものです。 詳細はコチラ。 …

カウンセリング、興味・性格検査だったり

本当は別々の日(昨日と今日)だけれど、内容を濃くするためにまとめて投稿。 カウンセリングの方は実際に求人サイトを見る作業。 仕事探しは~でお馴染みのIndeedにご登場いただきます。 面白い求人で上方落語協会の事務なんてものがあった。 落語家なんて…

心理カウンセリングPart4だったり

ブログ記事のタイトルを変えたいけれど、他に思いつかない。 今日は出張所の方に詰めているらしいのでそちらで面談。 実は出張所の方が家から若干近かったりする。 見かけ…。2DKの古マンションです。言われないと気付かないでしょう。 まずは初診の問診票を…

心理カウンセリングPart3だったり

心理カウンセリングも3回目になると慣れっこである。 慣れっこってのは語弊があるかもしれない。 前回、早くても来年と言われてから1週間。 結果として別のクリニックに予約を入れることに。 それでも再来月の12月になる。 まあ来年よりはマシと思い、そこに…

心理カウンセリングPart2だったり

とりあえず一昨日の返事。 なんとかお金は用意出来る。 けれども、初診料は3000円。そこから検査費用が未知数。ただし保険適用なので馬鹿高くはならないらしい。 でもでもだってでは進まないと思うので、やっぱり行ってみよう。と決断を下す。 で、実際に予…

心理カウンセリングだったり

本日は心理カウンセリング。 カウンセリングと言えば、中学3年の時にスクールカウンセラーの方と話した事がある。 正直中学の頃は思い出が全然ない。なのでカウンセリングで話した内容もサッパリ覚えていない。 とりあえず、サポステへ向かう。 到着すると、…

サポステ1回目だったり

ブログ更新を忘れてた訳ではありません。 サボっていたのです。(コラ) とりあえず今日はサポステ1回目。 間に合うように11時に到着……。出来ませんでした。 いや、間に合うように1時間前には出たのですが、如何せん交通費をケチって歩いたのがいけなかった…

電話だったり

というわけでサポステに電話した。 電話するまで2時間位悩んだけど……。 以下、会話のやりとり (*゚ー゚)「はい、サポートステーションです。」 (´・ω・`)「あの、初回面談の予約を入れたいんですけど……。」 (*゚ー゚)「……。はい?」 聞き直された……。 (´・ω・`)「あ…

第一歩だったり

はじめまして。 自分はニートをしています。 負け組乙w。と言われればそれまでなんですけが、それでもまだフレッシュな20代です。 社会というレールで言えばガッツリ外れてますけど。 空しくも悲しい。でも、働く気にはならず。 そんなこんなで「今月末で何…