心理カウンセリングPart4だったり

ブログ記事のタイトルを変えたいけれど、他に思いつかない。

今日は出張所の方に詰めているらしいのでそちらで面談。

実は出張所の方が家から若干近かったりする。

見かけ…。2DKの古マンションです。言われないと気付かないでしょう。

まずは初診の問診票を埋める。

そして今後の予定。

成果を出せ。と父親に言われた事は先日書いたとおり。

要するに「面接受けてバイトでもやれ」これにつきる。

だが、仕事をしているイメージを掴むのが難しいし、何より精神科のカウンセリングを受けて…。というので今すぐ何かをしなくてもいいよ。とカウンセラーの人は言ってくれた。

まあそうだよね。カウンセリングの基本は相手の事を聞き、否定せずに相談者自身が納得できる最良の方法を見つけて導いていく事だと思うから。少なくとも自分の発言は否定されない。と思う。

でもとりあえず、来週に求人誌を見てみよう。ということに。

あとはセミナー。

正直11月はセミナーの予定スカスカであまり入れそうな。というかしんどくないであろう座学形式のセミナーが少ない。

とりあえず来週の興味・性格検査と3週間後の適職診断の予約をする。

セミナー受けてる自分は想像に固くないけれども、セミナーは2人以上で行うのでその輪に入れるのか不安。

過度に仲良くする必要はないだろうけれど、対人関係は自分にとって難しい。

最後に来週の心理カウンセリングの予約と、精神科での検査曜日を聞いて終了。

有意義な11月になるか悲劇の11月になるか…。